26歳からプログラマーに転職したエンジニアのブログ

日々の日常、感想、雑記などを綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

Javaの学習について

こんにちは。りんです。 今週から『岳飛伝』を読み始めました。 小説は生き方を教えてくれるからいいですよね。 偉大な人間は強いだけじゃない。 多くの挫折や葛藤、悩みを抱えて成長している。 困難を避けて楽な方へ行くことは、結局何も得ることがないとい…

瞑想を習慣にしてみた

こんにちは。りんです。 先月の終わりから5時に起きて勉強し、その後仕事に行く習慣をつくりました。 昼休憩の時間も勉強にあてていたため、さすがに身体に疲労がたまってしまいました。 調子によって習慣を詰め込みすぎるのはよくないですね。 わかってはい…

プログラミング勉強法

こんにちは。りんです。 最近は、JavaよりJavaScriptを使用して仕事をしております。 来月からJavaを使えるところのプロジェクトに配属されるらしいので楽しみです♪ 今の配属先でもJavaに触れることができますが、がっつりJavaを使って仕事をしたいです。 そ…

習慣の大切さ

こんにちは。りんです。 7月に入りましたね。蒸し暑くなってきて、これから夏本番が始まろうとしているって感じです。 プロジェクトも7月に入り、製造のラストスパートとなります。 相変わらずJavaScriptを用いて画面周りを実装していますが、8月からどこへ…

7つの習慣について

こんばんは。りんです。 配属されたプロジェクトで、ようやくプログラミング言語を触る機会が出てきました。 新たなタスクはJavaScriptを用いて画面周りの開発になります。 楽しみ♪ また、プロジェクトでは先輩社員のJavaの製造に少しずつ手伝えるようになり…

読書の大切さ

こんにちは。 りんです。 新規プロジェクトに参画して2週間が過ぎました。 早いものですね。 常駐先が決まるまでは本当に不安でした。 今までと違う分野に挑戦するときは不安と期待でいっぱいですよね。 なにより、プログラミングの学校を出たスキルが通用す…

プロジェクトに参加してみて

こんにちは。りんです。 梅雨に入りましたね。関東は昨日と今日が快晴です。 学校を卒業し、就業するまで1ヶ月半かかり、働けるまでは2ヶ月かかって不安でしたがなんとか無事働いてます。 よかったー。笑 プロジェクトの規模は何百人規模?っぽいですが、ひ…

プログラミングの3ヶ月無料スクールについて その3

おはようございます。 りんです。 ようやく常駐先企業の面接も受かり、来週から本格的にプログラマーとして働けます。技術派遣を行っている企業で、プログラマーとして働くには結構時間がかかるんですね。 経験を積むために早く働きたかったですが、ようやく…

プログラミングの3ヶ月無料スクールについて その2

こんにちは りんです。 本日は昨日に続いて、プログラミングの学校に行ってみて思ったことを綴っていこうと思います。 まず私が通った学校の目標は、チームでECサイトを構築することでした。 ECサイトの簡単な例は、Amazonや楽天サイトなどですね。 あそこま…

プログラミングの3ヶ月無料スクールについて その1

こんばんは。りんです。 最近、プログラミングの学校が賑わっていますね。 2020年から小学校でもプログラミング教育を必修化するかどうか検討されています。 IoT、車の自動運転、人工知能など、今後ますますIT化が進み、 プログラマーのニーズが今後益々増え…

ブログはじめました

2016年1月からプログラミング言語を学び、 6月から遂にプログラマーになります。 果たして、これまで学んできたことを活かせるのか。 これまでの経歴を簡単に振り返ると、 営業関連の会社2社(正社員と派遣社員経験) ↓ プログラミングの無料3ヶ月スクールを経…