26歳からプログラマーに転職したエンジニアのブログ

日々の日常、感想、雑記などを綴ります

ブログはじめました

 

2016年1月からプログラミング言語を学び、

6月から遂にプログラマーになります。

 

果たして、これまで学んできたことを活かせるのか。

 

これまでの経歴を簡単に振り返ると、

 

 

営業関連の会社2社(正社員と派遣社員経験)

プログラミングの無料3ヶ月スクールを経て

そしてエンジニアへ

 

 

。。。全く未知の領域でした。笑

 

 

勉強するきっかけとなったのは、彼女の義兄にあたる方。

 

その方は、25歳からプログラミングを勉強し始めて、

今では有名な某S社で働かれている。

 

その方の存在を知り、率直に「勉強すれば、まだ間に合うんだ!」って思った。

 

もともと小さい頃から自宅にPCはあったが、タイピングしか練習しなかった。

本がもともと好きでもないし、数字も苦手な文系。

自分には無理だろうって思ってた。いつか、余裕ができたら勉強しよう!趣味で。

そんな風に思ってた。。。

 

これまで仕事をしていて、やりたいことって何だろうって模索を続けていくなかで、

ようやくやりたいことを仕事にできるかもしれないっと思い、

ここまで勢いできました。笑

 

 

さて、入社はしたのだが働けない。

入社して初めて、プログラマーには大きく分けて2つのタイプがあり、

お客様先で仕事をするタイプと、自社で仕事をするタイプがあることを知った。

 

遅いわ!笑

 

私のタイプは前者だったため、5月に内定を頂いたが6月から仕事始めとなる。

正直、後者が良かった!

そして、服装自由が良かった!!!

 

今更後悔しても遅いので、ひとまずこれからしっかり経験を積んでいこうと思います。

ゆくゆくはフリーランサーになりたいな。

 

 

期待と不安がいっぱいだけど、日々頑張っていきます。

ではでは。