26歳からプログラマーに転職したエンジニアのブログ

日々の日常、感想、雑記などを綴ります

習慣の大切さ

こんにちは。りんです。

 

7月に入りましたね。蒸し暑くなってきて、これから夏本番が始まろうとしているって感じです。

プロジェクトも7月に入り、製造のラストスパートとなります。

相変わらずJavaScriptを用いて画面周りを実装していますが、8月からどこへ行くのやら。常駐プログラマーはプロジェクトごとに新しい環境に行くのか。

 

ポジティブに考えると、飽きないからいっか♪

 

 

前回は『7つの習慣』について綴りましたが、関連して今回は「習慣」について綴っていきます。

 

 

今年に入って私は自分の習慣を作って実行し続けてきました。

 

それは『7つの習慣』を読んだことがきっかけでした。

 

 

人格を磨く思いで始めた習慣づくりでしたが、振りかえってみるとかなり成長してきたなって実感がわきます。

今までの自分の何年分成長したんだってくらいこの半年で成長した気がします。

 

 

変わったこと

 

 毎日が安定

 感情の起伏が安定

 やる気が安定

 意識が安定

 昨日と自分との連続性がうまれる

 漠然とした不安がなくなった

 タスクを集中して行えるようになった

 朝の絶望感がなくなった

 仕事が嫌だな、身体が重いなということがなくなった  

 

今まで

 毎日漠然と生きる

 休日とか時間の使い方に困る

 どこを目指しているのか、これでいいのかと都度迷う

 何をすればいいかわからない

 身体が重い

 なまけた日の次の日がだるい

 頑張っても続かない

 続いても体調壊してから結局だめになる

 

 

とざっくりこんな変化が起こりました。

習慣をつくって実践していく中で、大きな効果があるってことですね♪

 

「知っている」と「できる」の違いといいますか、習慣をこれまで舐めてました。。。

実践するとこんなにすごいのかと。

 

 

習慣づくりをするうえでポイントは、前回と少し重複しますが

 

 一気にやりすぎず、1,2個レベルで少しずつ毎日続けること

 朝と晩に習慣をそれぞれつくること

 晩の習慣は副交感神経を刺激するものを取り入れる

 手帳に1週間分のルーティンを書いて毎日できたら塗りつぶす

 自分に言い訳せず、毎日必ずやる

 14〜21日続けば新しく習慣をつくる

 モチベーションが高い低い関係なく、すぐにやるレベルまで実践する

 

などなどです。

 

 

習慣を行うことで生じるメリット 実感したこと

 

 やりたいことが見つかればすぐに継続して行える

 目標のために行動力がつく、継続力がつく

 自信がつく

 新しい習慣をつくりやすい、実践しやすい

 継続して時間を投資するから、小さな力で大きな能力が身につく

 

 

などなど。

 

 

 

また、目標を達成するためには、紙に書くことって言いますよね。

あれは無意識にうったえるためだと思ってます。

 

人の無意識は98%で意識的に過ごす割合はかなり小さい。

したがって、無意識に行動できるようになれば目標を達成しやすくなる ってことですよね。

 

無意識に考える癖、行動の癖、無駄な癖などを矯正する力も習慣にはあると思います。

 

 

 

習慣づくりをオススメしてしまいましたが、単純に自分が本当にいいと思ったことはすすめたいですね。

 

今日は習慣について綴りました。

効果についてもっと具体的に話したいですが、これくらいにしておきます。

 

ではでは。